弁護士ブログ

今週の気になった弁護士・法律関連ニュースまとめ(2014年7月20日)

新聞紙

By: Jon S

 2014年7月13日~7月19日までの気になった弁護士・法律関連ニュースのまとめです。

親子関係の安定を優先 父子関係 最高裁判決(日経新聞)

 判決文をまだ読んでいないので詳しいことは把握してませんが、これは影響が大きいでしょうね。
 意見にもあるように、立法的な解決がはかられますかね。

国内の組織内弁護士数が急増、人数の多い2位はヤフー(ASCII)

 最近、組織内弁護士が増えてます。
 「弁護士を雇っても、どう使えば良いのかわからない」という企業も多いでしょうから、組織内弁護士の活用方法の確立と共有が望まれますね。

女性器のデータ配布“ろくでなし子”を逮捕(日テレニュース)
局部のデータ配布で逮捕の女性芸術家が釈放(テレ朝ニュース)

新検事総長「供述調書偏重から脱却を」(NHK)

 自白偏重主義は冤罪の温床となりかねない(事実、数多くの冤罪がうまれました)のですから、ただのポーズではなく、組織全体として調書偏重からの脱却を目指して欲しいですね。

静岡地検検事正がセクハラか 更迭へ(NHK)

 具体的に何をやったのかはわかりませんが、
>「酔っていて覚えていない」
この言い訳はなぁ。
 そう言った多くの被疑者を逮捕・勾留して、きつい取調べにかけて、「反省してない」として、有罪にもっていったんじゃないんですかね。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top