弁護士ブログ

今週の気になった弁護士・法律関連ニュースまとめ(2014年7月27日)

新聞紙

By: Jon S

 2014年7月20日~7月26日までの気になった弁護士・法律関連ニュースのまとめです。

弁護士資格なしで過払い金返還訴訟、3人逮捕(読売新聞)

 非弁行為は犯罪です。
 しかも、報酬が過払金の30%ということなので、弁護士に依頼するより高いですね。
 弁護士の場合、訴訟をしても、過払金の成功報酬は25%以下とされています。

弁護士は不起訴処分、懲戒を請求 札幌地検 被害届取り下げ威迫事件で(北海道新聞)

 被疑者が被害者宛に書いた手紙を、弁護人が内容確認しないで、投函した件についての記事です。
 こういった証人威迫や証拠隠滅のおそれがあり得るので、手紙内容はよく確認しないと。
 弁護人は被疑者・被告人の味方ではありますが、一心同体ではないので、何でもかんでも言うことをきかず、職業倫理をもって対応しないと。

業務停止:接見禁止被告の手紙を送る仲介 弁護士を3カ月 /岡山(毎日新聞)

カッターで応戦「正当防衛」 米国人被告に無罪判決(Yahooニュース)

 凶器の有無は、防衛行為の相当性を判断する上で、重要な要素になりますが、それだけで決まるものではありません。
 諸般の事情から総合的に判断しなくてはいけません。
 ロースクールや法学部の刑法の試験の題材に使われそうな事件ですね。

「自分の息で測定」飲酒運転検挙 交通課長ら書類送検(NHK)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top