弁護士ブログ

今週の気になったニュースまとめ

新聞紙

By: Jon S

 2013年9月15日~9月21日分の気になったニュースのまとめです。

検察改革「進まず」6割 弁護士会「自白の強要、今も」(朝日新聞)
 「第二東京の北村晋治弁護士は「証拠の全面開示に応じる姿勢がなく、体質が改善されていない」と指摘。福井の吉川健司弁護士は「自白を強要している」、長崎の山本真邦弁護士は「検事のやり方が変わったと実感できない」」

「秘密保全法」にかみついた藤原紀香が“自民離れ”(東スポ)

徳洲会系列病院の捜索始める(NHK)

札幌弁護士会 法律相談センター全面無料化 全国初、来月から(北海道新聞)
 これは議論がありそうなところ。
 法律事務所の経営の側面から見れば、正直、法律相談は原則有料であるところを会として無料相談を全面的に押し出されるとかなり厳しいでしょうね。有料相談と無料相談とでは、無料相談に人は流れるでしょうし。
 ただ、個人的には、弁護士に相談するという敷居があまりに高すぎて、問題が起こっても弁護士に相談できずに放置して、とれる手段が極めて限られてしまった段階ではじめて弁護士に相談する、という人がいることを考えると、弁護士の敷居を下げるために、相談料を無料化するのは良いことだと思いますね。
 しかし、弁護士会が無料相談をやっていくとなると、法テラスの意義や役割も再検討する必要がありそうですね。

歯科医や弁護士、専門知識生かした兼業広がる(日経新聞)

奨学金:返済に苦しむ若者、支援へネットワーク 弁護士や大学教授ら−−28日、設立総会と無料相談会(毎日新聞)
 「10年ごろから機構による取り立てが強化された。延滞3カ月で一般のローンが組めなくなるブラックリストに登録され、延滞9カ月でほぼ自動的に裁判所に支払い督促申し立てをされるという」

「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ(Yahooニュース)

歩きスマホ狙い恐喝「盗撮しただろう」と因縁(読売新聞)
 これは怖いですね。
 歩きスマホしている人は気をつけないと。
 ただ、歩きスマホ自体、人にぶつかったりする危険があって危ないので、やめたほうが良いですね。

玉の輿狙い女子必読!弁護士と結婚する方法を弁護士自ら伝授(マイナビウーマン)
 うーん、どうなんでしょ。
 ぜひ、アドバイスをした弁護士の実名をお教え願いたいところ。
 とくに、パートナーの女性に「忠誠心」を求めているとの事ですが、女性としては、自分に「忠誠心」なんかを求める人とは結婚したくない、と思う人が多いんじゃないですかね。また、自分に自身があるのであれば、プロフィールを公開することにより、「忠誠心」のある女性が寄ってくるかもしれない。win-winの関係なので、ぜひ、実名を!

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top