弁護士ブログ

今週の気になった弁護士・法律関連ニュースまとめ(2014年2月2日)

新聞紙

By: Jon S

 2014年1月26日~2月1日までの気になった弁護士・法律関連ニュースのまとめです。

依頼人を訴える弁護士…詐欺、横領、怠慢、弁護士モラルはなぜ落ちたのか(msn産経ニュース)

 まとめると、
 (1)依頼者の権利意識の高まり
 (2-1)弁護士増員による競争激化→生活に困った弁護士が倫理を問われる行動に走る
 (2-2)過払金バブルは終了。
 (2-3)弁護士の増員に社会の需要が追いついていない
が原因。解決策は、職域の拡大、ということですかね。

民事相談、毎日受け付け 弁護士が平日当番制(読売新聞)

 青森県弁護士会の試みです。これで、市民にとって、弁護士へのアクセスが容易になると良いですね。

民事訴訟で「裁判官から暴言」 国に3万円の支払い命令(Yahooニュース)

 「裁判官から「あなたの審理が終わらないので私は上司から怒られている。左遷の話も出ている」などと暴言を吐かれた」(記事より引用)
 裁判官の手持ち事件数などを考えると、気持ちは分からないでもないですが、決して当事者に言ってはいけないことですね。
 事件類型は、遺産分割関係かなぁ……と推測。

「弁護士ゼロワン地域」全国で2年ぶりに解消(読売新聞)

元弁護士、二審も懲役14年=9億円着服—広島高裁支部(ウォールストリートジャーナル)

一人の学者裁判官が目撃した司法荒廃、崩壊の黙示録!『絶望の裁判所』著者・瀬木比呂志氏インタビュー(現代ビジネス)

 「明治大学は、私立の中で最も意識していた大学の1つです。大手の中でも、学風が自由で、研究環境や給与水準を含め、総合的な諸条件も比較的いいのです。」(記事より引用)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top