弁護士ブログ

今週の気になった弁護士・法律関連ニュースまとめ(2014年2月23日)

新聞紙

By: Jon S

 2014年2月16日~2月22日までの気になった弁護士・法律関連ニュースのまとめです。

地裁の書類偽造した弁護士除名、本人は行方不明(読売新聞)

群馬弁護士会会長に足立氏 「マスコットやSNSで身近に」(東京新聞)

 マスコットかぁ。けっこう、弁護士会でマスコット設定してるとこ多いんですかね。

東大首席→官僚→弁護士!最強のエリート美女 嘘みたいな豪華キャリア美女の人生観とは(東洋経済)

 睡眠時間3時間で勉強していたとは、すごいですね。がんばらない勉強法をとっていた私としては、素直に尊敬します。
 その上、ご両親が医師で、妹さんも医師だとか。
 こういった経歴の方もいるとこにはいるもんなんですね。

「今も壮絶な葛藤と重圧」 元裁判員20人、死刑の一時執行停止を法相に要請(msn産経ニュース)

ネット証券初!弁護士費用保険「MIKATA」取扱い開始のお知らせ (PRTIMES)

SBI証券でも取り扱うようになったんですね。

ロッキード事件の弁護士が2千万着服…無罪主張(読売新聞)

取り調べ可視化(宮崎日日新聞)

 宮崎日日新聞の社説です。
 捜査側の拒否姿勢が頑な(かたくな)なんですよねぇ……。

その他のニュース

 富山地判平成25年9月10日(判例時報2206号111頁)で、過払金請求につき、司法書士が法廷に臨席して準備書面の作成をする等していたケースで、却下判決が出たようですね(認定司法書士には、簡裁代理権しかないためです)。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top