弁護士ブログ

靴の磨き方~司法修習生の就職活動について考える~

 今回は、靴の磨き方について解説していきます。
 靴はちゃんと磨かないとどんどんボロボロになっていきます。
 しかし、安価な靴でもきちんと手入れをすればそれなりに見えます。
 ここでは、私の靴磨きの方法について書いていきますが、この磨き方をしなくてはいけないわけではありません。
 参考程度にされてください。

手入れをする前の靴の状態

before

 2~3月くらい手入れしないで履きこんだので、けっこう汚れが目立ちますね。

1.靴紐をはずす

nakid

 手入れをする前に靴紐ははずしましょう。
 靴紐を外さないで手入れをすると、靴のクリームがひもについて大変なことになります。

2.ブラッシングする

shoebrush

 ブラシを使って靴のホコリをはらいます。
 ホコリやゴミがついたままでクリームを塗ると、靴の表面がボコボコになりますし、何より不衛生です。
 きちんと手入れをしておけば、普段の手入れは、さっとホコリを払うくらいで大丈夫です。

 ブラシは、通常、やわらかい馬毛のものとコシのある豚毛のものがありますが、私は馬毛を使っています。
 馬毛は柔らかいので、靴を傷つけず、かつ、その柔軟性でホコリをきちんと払えます。

3.コバの部分もブラッシングする

burshhing 

 靴のコバ部分もブラッシングします。
 コバの部分はゴミが入り込みやすい箇所の上、普通のブラシではうまくゴミがとれません。
 画像ではコバ用ブラシを使っていますが、歯ブラシ(使い終わったやつで十分です)で代用できます。

4.古いクリームを落とす

remover

 クリームを塗りこむ前に古いクリームを落とします。
 写真は、サフィールのレノマットリムーバーです。
 古いクリームを落とさないで塗りこむと、どんどん厚化粧になっていって、表面がボコボコになってしまいます。

5.靴に栄養を与える

shoecream

 革は生き物です。
 色をぬるだけでなくて、栄養を与えてあげなくてはいけません。
 画像は、コロニルのプレミアムディアマント(無色)です。栄養を与えるのに適しており、しかも、これを使うと独特の艶がますので、場合によってはこれだけで十分でしょう。
 ちなみに、補色用のクリームでも栄養を与えられますので、この過程をとばしても問題ないでしょう。

 塗る際には、古いアンダーシャツやTシャツを切ってつかってもよいでしょう。
 私は指で塗りこんでいます。

6.クリームで補色をする

shoecreams

 色つきのクリームで補色をします。
 クリームには乳化性のものと油性のものがありますが、ここでは乳化性のものを使います(ちなみに、写真はサフィールノワールのクレム1925です。ツヤ感がきにいって愛用しています)。
 写真は3種類のクリームが並んでいますが、全部使うわけではありません。
 その靴の色に対応したクリームを使うだけで大丈夫です(今回は黒)。

 塗りこむ際には、あまり大量にクリームを使わないほうが良いです。
 少量をのばしながら、塗りこんでいきます。
 ちなみに、私はこれも指で塗りこんでいます。

7.ブラシでクリームを浸透させる

豚毛のブラシ

 補色用のクリームを塗ったら、次はブラシを使ってクリームを浸透させます。
 ゴシゴシとマッサージするようにブラッシングをすることでクリームが靴に浸透していきます。

 ここでは、豚毛のブラシを使っています。
 豚毛はコシがあるので、ゴシゴシとブラッシングをするのに適しています。
 ちなみに、靴が傷つくんじゃないかと不安だと思いますがご安心を。
 6と7でちゃんとクリームを塗ってあるので、クリームが保護膜となって、靴に傷はつきません。

8.布で靴を磨く

靴磨き用のグローブ

 ブラシでクリームを浸透させたら、最後に布で靴を磨きます。
 写真はシューシャイン用のグローブを使っていますが、使い古したTシャツなどで十分です。
 これで本体の手入れは終わりです。

9.靴のつま先をピカピカにする

油性ワックス

 靴のつま先をピカピカにしておくと、おしゃれに見られることがあります。
 ツヤ出し用のシューポリッシュを使って輝かせると良いでしょう。
 写真はKIWIのパレードワックスです。これを使うと、ピカピカになります。

 シューポリッシュの使い方としては、

(1)指に靴磨き用の布をまく(古いTシャツ等でも大丈夫です)
(2)ポリッシュを多めにとって、靴のつま先部分に塗りこむ
(3)水を少量(水滴程度で大丈夫です)布に含ませ、さらに磨く。この際、水のつけすぎには注意してください。つけすぎると、ポリッシュがとれてしまいます。また、なでるようにして磨くようにすると良いでしょう。ゴシゴシやると、ポリッシュがとれてしまいます。
(2)~(3)を2~3回繰り返す

 以上のようになります。
 ちなみに、磨く部分は靴のつま先とカカト程度にしておきましょう。
 靴全体を輝かせると、ダサく見られてしまいます。
 また、この過程はけっこう時間がかかるので、場合によっては省略してしまっても良いでしょう。

10.最後にコバインキをつける

edgeink

 歩いていると、靴のコバも色落ちしたり削れてしまいますので、補色をすると良いでしょう。

11.完成品はこちら

靴磨きをした後の靴

 以上を実施したものがこちらになります。
 これを一晩放置して休ませたら靴紐を通して完成です。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top