弁護士ブログ

今週の気になったニュースまとめ

新聞紙

By: Jon S

2013年8月18日~8月25日分の気になったニュースのまとめです。

法律事務所で現金など盗難 名古屋、壁に穴開く
被害金額は約500万円。
気をつけないといけませんね。

広島弁護士会館が新築移転へ
各地の裁判所や検察庁も、最近、建替えしたものが多いように思います。建替時なんでしょうか。
ちなみに、裁判所や検察庁は税金で建て替えられますが、弁護士会館の建設費は弁護士の負担です。

住民訴訟:弁護士報酬999万円の返還求め オンブズの3人、兵庫・高砂市を提訴
うーん、訴訟の経緯がわからないのでなんとも言えない所はありますが、市側の弁護士が提出した準備書面などを見て、原告側がこれ以上訴訟続行しても勝つのは困難と判断して訴えを取り下げたのであれば、良い仕事をしているんじゃないでしょうか。

米地裁、ニンテンドー3DSの特許侵害認めるが陪審認定の賠償額半減

「雇用義務65歳」の高年法、賃金制度の再設計迫る
「厚生労働省の解説ページがわかりやすいでですね。

日本とミャンマー、経済法整備で協議機関 22日にも調印
企業が海外に進出する上で、現地法は非常に重要です。
極端なたとえですが、いかに利益をあげても、それがある日突然、足元からひっくり返されて、利益を全て失う可能性があります。
法的リスクというのはそういう場合もありえます。重大なものですので、進出する前に、まずは法的リスクも検討しましょう。

ニート300人集まって会社設立へ 全員が取締役に

若手弁護士 仕事足りない、就活難航
私たちが修習生時代もそうでしたが、就職に関して、どの修習生にきいても、たいてい、厳しいという答えが返ってきますね。

緊急逮捕したものの…令状出ず釈放 白石署
白石署「信号機に衝突したことを認識し、走り去ったという前後の流れから故意性は明白と判断したが、裁判所の指摘を受け止め、立件に向けて捜査を尽くしたい」。
走り去っただけで故意が明白って……。単に、責任をとるのが怖くて(もしくはとらなくても良いレベルの責任を想像して)逃げただけと考えるのが通常では……。

インハウスローヤーと法律事務所 弁護士の待遇比較
インハウスは、年収500万円~1500万円に集中してますね。
一日の労働時間も8~10時間ですし、数字にするとかなり魅力的ですね。

元管理人、「譲渡」後も「2ちゃん」から広告料

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top