弁護士ブログ

今週の気になった弁護士・法律関連ニュースまとめ(2013年12月8日)

新聞紙

By: Jon S

 2013年12月1日~12月7日分の気になった弁護士・法律関連ニュースのまとめです。

秘密保護法成立、反対訴える声深夜まで 各地で集会(朝日新聞)

改正道交法:12月1日、施行 自転車は歩道以外、左側(毎日新聞)

小林元弁護士を告発へ 業務上横領容疑 依頼放置で破産管財人(下野新聞)

弁護士法違反の元函館市議に懲役1年6カ月 函館地裁判決(北海道新聞)

スニーカーに小型カメラを仕込んだ検察事務官(読売新聞)
 こういった性犯罪系は定期的にニュースになりますね。
 どうなるかということは、仕事上、よくお分かりでしょうに。

検察、「幻聴」鑑定証拠調べ撤回 大阪・ミナミ通り魔事件(47news)
 自分たちが実施した精神鑑定を撤回というのは、うーん。
 検察官は、何が何でも重い処罰を求めなきゃいけないものではないのにこの対応はちょっと。公益の代表者として、あくまで適正な処罰を求めるものでしょうに。被告人に有利な事情はどうやってもつぶそうとする姿勢に違和感。
 『鑑定書などを基にすれば、判決で刑が減軽される心神耗弱が認められる可能性があり、弁護側は「何としても極刑にしたい検察のご都合主義」と批判している。』

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top