弁護士ブログ

携帯電話を契約して送るだけというアルバイトは絶対にやってはいけない

 ときどき、インターネット上に、携帯電話を契約して送るだけで数万円から数十万円をお渡しします、というあからさまに怪しいアルバイト募集があるようです。
 でも、これは絶対にやってはいけません。悲惨なことになります。

ダメな理由1:それは犯罪です

 自分で使用するつもりがないのに、それを秘して携帯電話を契約して、購入するのは犯罪です。
 怪しいとは思いつつも、送った携帯電話が犯罪に使われても自分は関係ないよね、という軽い気持ちで携帯電話を契約する人がいます。
 でも、携帯電話を購入するだけのあなたが犯罪者になります。

 アルバイト代が振り込まれないどころか、送った携帯電話をとんでもない金額まで利用されて、困って警察にかけこむ人がいますが、警察・検察は待ってましたといわんばかりにあなたを犯罪者扱いします。
 真に悪いのは、携帯電話をだましとるよう指示した人ですが、警察・検察は、めったにそのひとを捕まえません。特定するのが難しいからです。
 それに対して、警察にかけこんだあなたを捕まえるのはとっても簡単です。
 ネギがカモを背負ってきたようなものですので、警察・検察としてはあなたを起訴するでしょう。

ダメな理由2:その携帯は犯罪に使われます

 警察・検察は、なぜこんなに厳しいのか。
 それは、こういった携帯電話がオレオレ詐欺や闇金などの犯罪に使われるからです。

 あなたが契約した携帯電話を送ることによって、さらに被害は広まります。

ダメな理由3:アルバイト代なんて振り込まれません

 こういったアルバイトを持ちかけてくる人たちは犯罪者です。
 アルバイト代なんて支払うつもりはさらさらないでしょう。
 あなたが携帯ショップからだましとった携帯電話を、さらに騙し取るつもりなのです。

ダメな理由4:携帯電話会社から莫大な料金請求が来ます

 携帯電話を契約した以上、支払義務は契約をしたその人にあります。
 送った携帯電話は、詐欺やヤミ金に利用されます。1日中携帯電話を使用されます。
 すると、わずか1ヶ月程度でも数百万円の利用料の請求がくるでしょう。

人生が大きく狂うのでやめましょう

 つまりは、数百万円の借金を背負わされた上に、犯罪者の烙印まで押されることになるのです。あなたの人生はめちゃくちゃになります。
 実際に、このような被害にあう方は非常に多いです。
 このような高額アルバイトは、決してやってはいけません。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top