弁護士ブログ

今週の気になった弁護士・法律関連ニュースまとめ(2014年4月27日)

新聞紙

By: Jon S

 2014年4月20日~4月26日までの気になった弁護士・法律関連ニュースのまとめです。

・岡口基一裁判官・再任される

 おめでとうございます。
 全裸ツイートがんばってください。

無許可ダンス営業、元経営者に無罪判決 大阪地裁(日経新聞)

 さすがに違憲判断には踏み切りませんでしたが、画期的な判決。
 ダンスが性風俗を乱すなんてのはあまりに時代遅れでしょう。

沖縄の弁護士懲戒処分、業務停止6か月(読売新聞)

 75歳の方。
 返さなかったことは当然ながら、依頼者と金銭の貸し借りをしてはいけません。
 それにしても、お金に困ってやったんでしょうか。年金も支給されているご年齢でしょうけど(弁護士は基本的に国民年金なので額は少ないですけどね。もっとも、それを見越して、お金を貯めとくもんでしょうけど)。

元裁判官がトイレ盗撮 「法の番人」法務省秘書課の言い分(日刊ゲンダイ)

 既に実名報道されてますね。
 なんでこんなバカなことやっちゃったんでしょうか。
 普段は非常に立派な方が、こういう下系で報道されると、何とも言えなくなりますね(他の犯罪なら良いというわけではありません)。

社説:海自いじめ判決 隠蔽体質が断罪された(毎日新聞)

 こういう隠蔽体質は非常に問題です。
 とくに、防衛省に公益通報しても、それを握りつぶすというのは悪質極まりない。

横浜市元教諭の給食費未納 「徴収を弁護士に委任」と教育長(msn産経ニュース)

「被害者匿名」裁判所が拒否…強制わいせつ公判(読売新聞)

 刑事裁判は厳格な手続にのっとって行われます。

「労災かくし」は重大な犯罪(東洋経済)

 労災隠しの背景も解説されてますね。 

会社法改正案が衆院通過(ウィールストリートジャーナル)
社外取締役の導入促す会社法案が可決(NHK)

 社外取締役に関しては、ほぼ現状維持の法改正になりましたね。
 理由を説明すれば良いだけですから。

地方自治法60周年「百万石」貨幣(読売新聞)

 さすがに全都道府県の分集めるのは困難ですが、石川県出身者としては、これは欲しい。東京、青森、石川の分は購入検討。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top