弁護士ブログ

個室での入院費は認められるか(特別室使用料)~交通事故の被害にあった方のために~

 交通事故の被害にあった方の中には、入院される方も多いです。
 数百キログラム~数トンもの金属の塊が衝突してくるのです。重篤なケガをする方も多いです。
 入院治療費は当然認められますが、それでは、個室、いわゆる特別室の使用まで認められるのでしょうか?

入院費は大部屋(相部屋)が原則

 大部屋はプライバシー性が低いので、個室に移りたいという気持ちはよくわかります。
 しかし、残念ながら、入院費は大部屋のものしか認められないのが原則です。

例外1:医師の指示があった場合

 原則には例外があります。
 医師の指示で個室(特別室)に入った場合には、個室の使用料(特別室使用料)も認められます。

例外2:特別の事情がある場合

 空き部屋が個室(特別室)以外になかったのであれば、個室に入院するのはやむをえないといえるでしょう。
 この場合には、特別に、裁判所も個室使用料を認めてくれるでしょう。
 また、症状が重篤な場合にも、個室使用料を認めてくれる傾向にあります。
 たとえば、裁判例(大阪地判平成2年4月23日・交通民集23巻2号495ページ)は、植物状態の被害者について、個室使用料を認めています。

 このように、入院治療費は、相部屋が原則となります。
 特別室使用料はそれなりに高いものとなりますので、特別室に移る前に、医師の指示があるかどうか、個室でなければいけない特別の事情があるかどうか、検討する必要があるでしょう(もちろん、自己負担で構わないという場合は別ですが)。 

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top